BLOG

就活に役立つブログ

2019.11.20

「それレギュレーション違反です」ビジネス用語「レギュレーション」徹底解説!

こんにちは!就活支援「サイトキャリアの実」の編集担当です!

主にビジネスシーンなどで使われるビジネス用語「レギュレーション」をみなさん知っていますか?

広告業界web業界などを筆頭に使われますが、業界によって使い方が少し違うので注意が必要です!

今回はこの「レギュレーション」という言葉の意味や使い方、また、業界ごとの「レギュレーション」をご紹介していきますよ!

「レギュレーション」とは?

普段の生活ではあまり使わない言葉ですが、新聞やニュースでは「規則・規定・規制」の意味で聞くこともあると思います。

レギュレーション(Regulation)
規則・規定・規制。

 

英語での「レギュレーション」!

「レギュレーション」の英語での本来の意味は「規則・規定・規制」などです。

その他にも「条例・加減・調節・調整」などの意味もあります!

「支配する・厳密な決め事」という意味のラテン語が由来です。

ビジネスシーンでのレギュレーション!

一般的にビジネスシーンでの「レギュレーション」は「社内規定・就業規則」のことを表します。

海外取引のある企業では、「条例・法的な規制」の意味でよく使われるビジネス用語です!

似た意味の「ルール」との違い!

「守るべき決まり」という意味の言葉であるという点では「レギュレーション」「ルール」は似た言葉のように思いますが、ハッキリとした違いがあります。

「ルール」は、「決まりごと」レギュレーションは「法律で決まっていること」です。

別にルールは破っても罪に問われませんが、レギュレーションは法律的な規則なので、違反すると罰せられる可能性があります!

様々な業種での「レギュレーション」!

広告(IT・web)業界のレギュレーション

「レギュレーション」はIT・web業界では「コンテンツ作成のときの決まりごと」という意味で使われます。

大手のサイトなどは明確なレギュレーションを決めておくことで、一定品質のサイトを運営できるようにしています!

「コピーペーストをしない」「文字数は〇〇文字以内にする」「画像は全てサイズを揃えて、中央揃え」にするなどのレギュレーションを設けて品質やクオリティを確保します!

IT・web業界志望の人は、しっかりと「レギュレーション」という言葉を覚えておきましょう。

スポーツでのレギュレーション

スポーツ業界でもレギュレーションはよく使われます。

その際はレギュレーションは「規則、規定」という意味になります。

ルールと似かよってしまいますが、レギュレーションはあくまで「協議を運営するにあたってのすべての規則や規定」という意味を持ってます!

試合やリーグの管理についてレギュレーションを作って運用管理を行います。

建築設計のレギュレーション

建設・設計を行う際に守るべき基準やマニュアルが建築設計におけるレギュレーションです。

建設をする地域によって、制限があったり場所によって様々な安全基準があります!

建築設定において「レギュレーション」はそういった建設の規定のことをいいます。

「防音対策をする」「ビルは〇階まで」など他の業界と一緒でいろいろな決まりごとが設けられていて、それに合わせて建築・設計をします!

ゲームのレギュレーション

ゲーム業界でのレギュレーションは「ルール・参加規約」という意味です。

簡単に「ルール」と言うこともありますが、参加する人数が多い場合や厳格なルールの厳守を求めるる場面では「レギュレーション」を使います!

大勢のプレイヤーとゲームをするときはレギュレーションを守って楽しみましょう」

カードゲームのレギュレーション

遊戯王ポケモンカードなどは、公式の遊び方のルールに基づいてプレイするものですが、それとは別に公式のイベントなどで開かれる競技用の特別なルールを「レギュレーション」といいます。

強いカードは使える枚数が決められていたり、強過ぎるカードは使用禁止などです。

民泊などでのレギュレーション

民泊などでは「レギュレーション」は「ハウスルール」と同じ意味で使われます。

宿泊する人にたいして守ってもらいたい決まりごとを「ハウスルール」といいます。

「タバコは禁煙」「土足厳禁」などのルールがそれにあたります。

「レギュレーション」を使った言葉!

ディレギュレーション

英語で「deregulation」で意味は「規制緩和、統制撤廃、自由化」です。

政府の規制からの緩和などに使われます。

同じ意味で「easing of regulation」、自由化は「liberalization」などがあります。

レギュレーションQ

アメリカで銀行預金利率の最高限度のこと。

FRB(米連邦準備理事会)が定めましたが、現在は撤廃されています。

ダウンレギュレーション・アップレギュレーション

薬の投薬でホルモンや神経の伝達を低下させるように調整することを「ダウンレギュレーション」といいます。

日本語では「下方抑制」とも言います!

反対に、ホルモンや神経伝達を増やすことを「アップレギュレーション」といいます。

スポーティングレギュレーション

F1でのレギュレーションには「スポーティングレギュレーション」という競技の規約があります。

レースの運営に必要な項目の主催者や出場者の規定、レース内容の規定、賞典の規定などのことです!

正式にはインターナショナルスポーティングコードといいます。

もう一つは「テクニカルレギュレーション」という技術の規約があります。

エンジンの種類や改造範囲の取り決めなどの競技車両の規則です!

これらのレギュレーションを破るとペナルティを課せられます。

レギュレーションマーク

商標が特許庁に登録済みの登録商標であることを表す「R(レギュレーション)マーク」

Rマークを登録商標につけることで、登録商標を許可なく使うことを防ぐ効果があります!

まとめ

「それレギュレーション違反です」ビジネス用語「レギュレーション」徹底解説!いかがだったでしょうか?

レギュレ-ションは「規則、規定、法令」という意味です!

ルールと似ていますが、ルールは「決まりごと」レギュレーションは「法律で決められたこと」という違いがあります!

ビジネス用語としてのレギュレーションを覚えておけば、一目置かれること間違いなしですよ!