BLOG

就活に役立つブログ

2018.12.05

就活生のおトクな節約術~飲食編~

こんにちは!就職支援サイト「キャリアの実」の編集担当です!
就活をがんばっているけれど…

「就活しなくちゃだけどお金がない‥」

「こんなにお金がかかるとは思ってなかった‥」

そんな方もいるんじゃないでしょうか?
ほとんどの就活生は学生ですからしかたありません!
今回は飲食に焦点をあてての節約術を紹介していきますね!

食費の節約術!

就活中の食事を外食にしていると、みるみるお金がなくなってしまいます。
とくに東京などの都会のお店はランチでも1000円を越えるのが大半です!
もし平日のランチを毎日外食で澄ますとすると、一週間で5000円もかかってしまいます‥。

説明会や面接の間にカフェなんかに入ってもお金が吹っ飛びます。
コーヒーだけでも300円以上もかかったり‥。
そこで各分野ごとに詳しい節約術を紹介していきます!

ファストフード

チェ-ンの有名ファストフード店などは100円でハンバーガーやコーヒーが買えて、長時間滞在することができて、しかも携帯やスマートフォンの充電までできるお店も。
でも混雑時には安い商品一品だけで長時間居座るのは遠慮しましょうね!

長時間滞在できる
100~150円のメニューが豊富
店舗によってはコンセントがある
店舗によっては無料のWi-Fiがある
ほとんどの店舗が24時間営業

お弁当

節約の効果が高くてメジャーなのはお弁当持参です。
いくら安いファストフード店でも、多少なりともお金がかかるものです‥。
実家暮らしのひとは親にお弁当を作ってもらいましょう。
そうすれば完全にタダで、栄養バランスもいいです!

一人暮らしの人はもし余裕があるならば、自分でお弁当を作ってみてはいかがでしょう?
将来の花婿・花嫁修業にもなりますね。
さらに面接でたびたび出る質問の「毎日続けているものはありますか?」という質問に「節約のために毎日お弁当を作ってます」と答えれば、良い印象を与えることができます!

水筒・タンブラーを持ち歩く

就職活動中の説明会や面接などは、隙間の時間が結構あります。
そんなときにペットボトルの飲み物を買ったり、カフェに入るとかかるお金も馬鹿になりません‥。
そこで水筒やタンブラーなどにお茶を入れて持っていくと節約になりますね。
カフェインが入ってる緑茶や紅茶は利尿作用があります。
トイレが近くなるのが嫌なら、カフェインの入ってない麦茶やそば茶やほうじ茶などにしてもいいでしょう。

またお店によってはタンブラーを持っていくと、値引きしてくれるところもあります!

イートインがあるコンビニ

イートインというのはスーパーやコンビニの中で、座ってご飯が食べれる場所です。
何か商品を買って利用しましょう!
こちらも混雑時には長時間いるのはやめておきましょう。
コンビニなのでスペースが狭いので、大人数などで利用するのも遠慮しましょう。

他の大学の食堂や近くの飲食店

都会は物価が高いですが、大学の食堂や学生街は比較的安くご飯を食べたりお茶をすることができます!
他の大学を利用するのは意外に見落としがちですが、都心にはたくさん大学があるのでこれを使わない手はないですよ!

オフィスビルのエントランス

大抵の都会の企業が入ってるオフィスビルのエントランスには、ソファや椅子が置いてあります。
夏のの暑い日や冬の寒い日も、快適に過ごせますね!
でもそのビルの企業に説明会や面接があるときにだけ利用するようにしましょうね。

まとめ

どれも劇的にすぐに効果の出る方法ではありませんが、塵も積もれば山となる!
就活をするうえで必要な出費はあっても、無駄なお金を減らしましょう!

友達や恋人とおいしいものを食べに行ったり、お酒を飲みに行ったりしてたまには息抜きや自分にご褒美をあげたりして就活にもメリハリをつけて頑張っていきましょう!