BLOG

就活に役立つブログ

「例のローンチはどうなっている?」ビジネス用語「ローンチ」を徹底解説!

こんにちは!就職支援サイト「キャリアの実」の編集担当です!

みなさんは「ローンチ」というビジネス用語を聞いたことはありますか?

「先月ローンチしたプロジェクトはどうなった?」

とビジネスシーンで言われるかもしれません!

「ローンチ」はビジネスシーンで大事な意味なので、覚えておきましょう!

そこで今回はビジネス用語「ローンチ」の意味や使い方を解説していきたいと思います!

「ローンチ」とは?

ローンチ(launch)
世間に送り出す
事業に乗り出す
(新商品・新サービスを)発表する

 

「ローンチ」の英語としての意味!

英語の「lounch」からきています。

「進水させる」「水面におろす」「送り出す」「乗り出させる」「乗り出す」「発売する」「放つ」「発射する」「発進させる」「打ち上げる」という意味の英単語です。

元々はIT業界から産まれた言葉!

「ローンチ」は元はIT業界でよく使われていました。

「新商品やサービスを発表する」という意味ですが、「事業に乗り出す」「世間に送り出す」という意味から派生しました!

発行の意味も!

「ローンチ」は金融や証券業界でも使われます。

意味は「マーケットに有価証券を発行することを発表すること」をいいます。

「Lunch(ランチ)」がネイティヴな発音に近い!

「Lounch」はカタカナ語として日本では「ローンチ」と発音されます。

でも英語のネイティヴな発音は昼食の「Lunch」が近いです!

「ローンチ」がつく言葉!

「ローンチタイトル」

ゲーム機が新しく発売するときに、一緒に発売されるゲームソフトのことを「ローンチタイトル」といいます。

だいたいゲーム機を発売したメーカーの開発したタイトルが多いです!

「ローンチカレンダー」

新製品の発売日を消費者に向けて掲載したカレンダーのことを「ローンチカレンダー」と言います。

「ローンチパーティー」

「ローンチパーティー」といって顧客や関係者を招いて、新製品や新サービスができあがったお披露目パーティーを催すことがあります!

その新製品や新サービス、はたまた企業自身のプロモーションを兼ねていたりもします!

「ローンチパッド」

「ローンチパッド」というMacOSの機能があります。

簡単に言うと、デスクトップ上にアプリケーションフォルダの内容が展開される機能です!

「ローンチカスタマー」

航空機メーカーに新しい航空機の製造開発を踏み切らせる役割。

新型機の製造プランを立ち上げる(ローンチする)後ろ盾となる顧客(カスタマー)のこと!

「ローンチコントロール」

完全に停止している車を素早くスムーズに発進させる自動制御技術のことを「ローンチコントロール」と言います。

「プロダクトローンチ」

「爆発的に商品を販売する手法」のことを「プロダクトローンチ」といいます。

その手法は少しづつ情報を小出しにして、人間の購買欲求を揺さぶって発売日に爆発的に売ります。

iPhoneなんかも「プロダクトローンチ」です。

新型のiPhoneの発売前にリーク情報が出て、発売時期が近づけば近づくほど、いろいろな情報が流出してトラブルが発生します‥。

そして大きなカンファレンスで、正式な発売日を発表して販売日に爆発的に売れます!

「launcher(ランチャー)」

「launch+er」「Louncher」の綴りで、ローンチ(Lounch)の派生語です。

「ランチャー」はPCのアプリケーションソフトウェアを簡単に起動するためのソフトウェアです!

「ローンチ」を使った例文!

ここからは、「ローンチ」を使った例文を紹介していきますよ。

例文を見て使い方を確認しましょう!!

「ローンチ」を使った例文
・「〇〇社が新製品をローンチしたようだ」
・「新サービスのローンチ予定は〇日です」
・「新しいソフトのローンチタイトルが発表された」

 

ビジネスシーンでの類義語・対義語!

ここでビジネスシーンで使われる「ローンチ」と似た意味を持った言葉や対義語を紹介していきますよ。

使い分けれるようになっておきましょう!

「ローンチ」の類義語!

「リリース」

「解き放つ」「解放する」「公開する」といった意味の「リリース」が「ローンチ」に近い類義語です。

公開するという意味で発売するとも使えるのも、「ローンチ」と似ている部分です!

正直、「ローンチ」よりも「リリース」の方が使われます。

「ローンチ」の対義語!

「クローズ」

「ローンチ」の対義語として「クローズ」があります。

「クローズ」の意味は「非公開」「終了すること」です!

「ローンチ」とは反対に「サイトやアプリケーションを終了する」という風に使われます。

まとめ

「例のローンチはどうなっている?」ビジネス用語「ローンチ」を徹底解説!いかがだったでしょうか?

「ローンチ」は世間に送り出す・公開する・新商品を発表するといった意味があります。

類義語の「リリース」、対義語の「クローズ」などの言葉もしっかり確認して、ケースに合った使い分けをしましょう!