BLOG

就活に役立つブログ

就活ストレスの原因と上手な発散方法!

こんにちは!就職支援サイト「キャリアの実」の編集担当です!
きっと就活にストレスを感じている方も多いですよね‥。
エントリーシートの提出から会社説明会や面接に行って、休みもないように感じて周りと自分を比べて常に不安になって面接の前日になかなか眠れなかったり…日常生活に支障をきたし、余計なストレスで身も心も不健康になってしまうかも?

ここでは就活にストレスを感じる原因を探ってそのストレスの具体的な解消法をご紹介しますよ!

主な三大ストレス…

時間に追われるストレス


人と比べるストレス


内定がもらえないストレス

 

時間に追われるストレス!

就活前は大学生活で勉学に励んだり部活・サークル活動にバイトをしたり友達と遊んだり、と自分にスケジュールを使えていたのに就活が始まると、それに加えてエントリーシートの提出・インターン選考の面接・インターン・自己分析・業界、企業研究・OB、OG訪問・グループディスカッション・各種テスト、面接対策・面接等々‥時間がいくらあっても足りない!
毎日何かに追われて、自由な時間がなく自分のしたいことができないというのは大きなストレスです‥。

しかし考えてほしいのは1日24時間というのは誰にとっても同じ。就活が終わるまでの時間や日数に違いはありません。
時間や日数がまだこんなにあると感じるか、足りないと感じるかは人によります。
時間に限りがあることを理解して「率先してすること」を決めて「絶対してはいけないこと」を意識することが大事!

率先してする事!

就活に必要なグッズを揃える!
就活の統括!
今後の計画を立案する!
 等

絶対してはいけないこと!

だらだらとした時間を過ごす…
年末・年始のイベントに参加しない…

(お正月のイベントに参加したり、整理・整頓することは学生生活や就活を整理することに繫がります。それに家族や親戚、先輩・後輩・友人・恋人との交流は多くの人に支えられてると実感できて新しい決心やヤル気が生まれます!)

人と比べるストレス!

自分は周囲と比べて出遅れている‥友達はすでに意中の会社から内定もらっていて焦りからストレスに‥
就活はイス取りゲームのような物です。どうしても周りと比べてしまいます。
でも一旦冷静に!他人と比べても何の意味もないんです!
他人と自分は価値観・タイプ・仕事の能力が違うから、そもそも違っているものを比べるのは無意味
比べるなら過去の自分と現在の自分を比べましょう!
それに知名度のある会社や、条件が良い会社が自分にとっていい会社とは一概には言えません。他人と比べるストレスは無用のストレスと考えちゃいましょう!

内定がもらえないストレス!

たくさん出願したのに、手応えがないまま内定がもらえないと明るい未来が見えず誰でも不安やストレスを感じてしまいますよね‥
でも不安やストレスは自分を駆り立てたり、解決策を考えるきっかけにもなるんです!
だから就活に対して成功するイメージが湧かずに、不安やストレスを感じている人はその不安やストレスと向き合って、それが自分を成長させる原動力になると肝に命じてほしいです!

効果的なストレス解消法!

友達と遊ぶ!

就活も勉強と同じで、長くやっても逆効果で身も心も疲れちゃいます‥。
そんなときは仲の良い友達と遊びに行って、気分転換するといいでしょう!
就活中は一人行動なんでネガティブに落ち込むとなかなか抜け出せなくなりがち‥
1人で悩みを抱えずに人と話して気分をリフレッシュしましょう!
同じ年頃の友人なら就活の情報も大変さもきっと共有できるはずですよ。

映画・ドラマを観る!

就活に疲れたときは好きな映画やドラマを観るのもオススメ!
就活のことで頭がいっぱいになっちゃうと「こんなことしてる場合じゃない!」
と映画やドラマどころではなくなってしまいがち‥でもそれは逆効果!
映画やドラマを観て、思いっきり泣いたり笑ったりしてスッキリしましょう!

適度な運動をする!

ストレス解消に効果があると有名な運動は就活のストレス解消にも効果抜群で頭もスッキリクリア!
運動が苦手な人は軽いウォーキングから始めてみてもいいかもしれませんね。
運動を続けるうちに社会人になったときには、新しい趣味に繫がるきっかけになるかもしれませんよ!

1人カラオケ・旅をする!

ストレス解消法といえばカラオケがすぐに思いつくはずですが、友達や家族に気を遣わずに1人で好きな歌を何回でも熱唱してみてはいかがでしょうか?胸がスーッとするはずです。
旅行だってなにも遠くに行かなくても、自転車で1人フラッと出掛けるだけでも立派な一人旅ですよ!
日々の生活の中では見ることのできない景色や雰囲気に触れて満足感は高いでしょう。
1人カラオケ・1人旅で心からリフレッシュしましょう!

十分な入浴と睡眠をとる!

単純なことですが、ゆっくりとお風呂に入ってぐっすり寝るのも非情に大事です!
就活生はとくに睡眠時間を十分に取れていない人も多いと思います‥。
「最近寝不足だな‥」と感じてる人は今夜にでも早めにお布団に入りましょう!
しっかりと湯船に浸かって入浴剤、寝るときはアイマスクやラベンダーやカモミールでリラックス効果を高めてもいいかもしれませんね。

ジョブカフェを利用する!

ジョブカフェなどの施設を利用してみるのもいつもと違った気分転換になり、良い刺激になるかも?
ジョブカフェって初めて聞いた!という人もいるかもしれません。ジョブカフェとは経済産業省が全国46都道府県に設置する、専門アドバイザーが就活をサポートしてくれるコミュニティスペースです!
カフェで友達に気軽に相談するような雰囲気が特徴的で、就活で溜まったストレスも自然と解れていくと思います。

まとめ

就活のストレスの原因とその解消法についてご紹介してきました。
就活を上手に進めていくには日々の体調管理に、精神面のリフレッシュも大事!
心とカラダは密接に関わっているからどっちが疲れてしまってもダメです!
就活だけに限らず、その後の社会人としての毎日を健康的に過ごすためにも上手にストレスを解消していきましょう!